May 7, 2026
OPENのごあいさつ Opening Greeting
鳥飼茶房
閑かで穏やかな町 鳥飼に5月7日にOPENいたしました。
私(店主)はもともと大手コーヒーチェーン店で働いておりました。
コーヒーのことをたくさん勉強し、仲間たちとチームとなり
目の前の一杯に心を込めて、安らぎの時間を提供する毎日。
それはとても充実感のあるものでした。
しかしある時、自身の和菓子好きが高じて「お茶の勉強もしてみよう」と思い立ったことが始まりでした。
本を開けば、こんなに面白い背景や歴史があるのか、という発見の連続。
効果効能を知れば知るほど、今私たちに必要な要素は「日本茶」なのではないのか、という膨らむ想い。
そして、福岡市にある日本茶専門店「茶舗 ふりゅう」さんと出会ったことが最後の一押しでした。
「淹れ方はこんなにも自由なのか。」
「日本茶はこんなにも美味しいのか。」
そう感じた瞬間、自身でも伝える場を創りたい。と心が決まりました。
場所を福岡市城南区鳥飼に決めたのは、
この町の穏やかさを知っていたからです。
閑かに心を落ち着け、日本茶の滋味深い味わいに集中する。
そんな空間を時間を、地域の方、日本茶を愛する方、そして、これから日本茶のことを改めて知る方
みなさまと創って行けたらと思います。
何卒、よろしくお願いいたします。
2026年 5月 7日
鳥飼茶房